思いの丈を言う場所

Twitterには書ききれない私の思いの丈を書く場所。

毎年恒例のやつ

2023年も終わりということで、 毎年恒例の振り返りみたいなやつ 今年は勉強の一年でした 11月に試験受けたけど、151人受けに来てて受かるのは30人 無事121人の中に入りました また来年頑張ります 試験を終えた時点で、手応えが全く無くて 面接終わりには「30…

そういえばさ、今後の人生のこと

実は去年の5月にWOC目指すことを決意した。 Twitterでは明言してないような感じだけど、日々のツイート見てたらまぁわかるような状況。 どうして目指すことにしたのか、これをちゃんと文章に残しておくことは今後自分の気持がブレたときに原点回帰できると思…

モチベーション

最近ゲームしすぎで全然勉強してなくて やばーーい!!ってなってる FF14の固定っていう8人で集まって一緒にボス攻略するやつが23時から1時間になったので、勉強する時間は取れるようになった ので、ここ数日は久しぶりに勉強してる 過去問未だにやってるん…

膀胱がんメモ

●膀胱がん *疫学* 尿路上皮がんがほとんど 扁平上皮がん、腺がんもある 60代男性に多い(男女比3〜5:1) リスクファクター ・化学物質が発がん物質として作用する膀胱がんがある →染料工業の従事者にみられる職業性膀胱がん ・喫煙 *病理* 細胞異型と構…

サイトカインメモ

サイトカインとは… 単球、マクロファージ、リンパ球、好中球、血管内皮細胞、線維芽細胞など、多数の細胞で産生される情報伝達物質の一つ。 組織に何らかの損傷が起こると上記の細胞がサイトカインを産生し、免疫や炎症を調整する。 サイトカインが出すぎる…

皮膚の機能

皮膚の機能 ①体内保護:身体内部を外界の影響から保護すること ②感覚:外界について情報を感覚として受け取ること ③体温調整:発汗や血流調整によって体温を調節すること ④体液保持:水分や一文の物質を汗として排出すること ⑤体液保持:緻密な皮膚は水分の…

皮膚の解剖生理

【皮膚の組織】 構造表面から 表皮:上皮組織 真皮:線維性結合組織 皮下組織:疎性結合組織 3層に分かれている 皮膚→表皮と真皮を合わせたもの 【表皮とは…】 重層扁平上皮のこと 主に角化細胞(ケラチノサイト)で構成される。 上皮細胞は角化する→角化と…

オフィスチェア買ったら幸せになれた

こんにちは。 お久しぶりです。 以前このような記事を書きました。 ruchin.hatenablog.com 2020年8月28日頃、デスクが届いてPC環境が整ったようです。 が、椅子がない!!って書いてますね。 その後Amazonでオフィスチェア的なやつを購入→体に合わず 2021年4…

湾曲ウルトラワイドモニター買った

うきうき 湾曲ウルトラワイドモニター買っちゃった るん pic.twitter.com/Ab5dMASMvG — るちん (@ruchinpika) 2022年3月3日 私の推しの双子キャラです かわいいね 画面大きくて、部屋を圧迫しています もともと使ってたモニターをサブモニターにしたよ あと…

2021年振り返り

あけましておめでとうございます 新年早々、去年の振り返り…というほど立派なものにはならなかったけど、ひと月ずつ振り返りをしていこうと思う1月 基本的に予定は全てマッサージ 1度だけご近所さんとご飯に行った ハイキュー展!!行った!!!!推しが大画…

コロナ病棟の経験

気付けば大晦日以来の更新 お久しぶりです 最近では大阪がコロナの感染者数が増えて、医療が逼迫している様で… 当院にも看護師貸して!!!って要請が来てます 兵庫からも看護師貸して!!!!って要請が来ていて、そっちはうちの母が行くことになりそう そ…

2020年大晦日

8月以来の更新です お久しぶりです、るちんです 今日はいよいよ大晦日 先日「るーちゃんは過去を振り返らないタイプだもんね(意訳)」って言われたばかりですが、珍しく過去を振り返ろうと思います 呼び方で誰が言ったか分かる人には分かっちゃうね! ではさ…

PC環境が整った

いい感じ pic.twitter.com/aUtQabwn6W— るちん (@ruchinpika) 2020年8月25日 ご覧と通りです。 椅子がありません。 先日友人からデスクトップPCを譲り受けたんですけど、モニター持ってないし机も無いしでテレビをモニター代わりにして、床に座ってたから腰…

無知、苦しい

最近仕事が苦しい。 何が苦しいかと言うと、自分の知識不足のせいで患者さんに還元できないこと。 ルーチン化された業務は多分それなりにこなしてて、何度かやったちょっと特別なことも少しずつできるようになってきた。 例えば退院支援とかね。 この間ツイ…

髪を切った

髪を切った。元々ずーーーーっとロングヘアだった。 小学校6年生の時に一回切ったけど、段をたくさん入れられたせいで、髪を整えるのが大変だった。 ボブヘアかわいい〜〜ってずっと思っていたけど、扱いが大変だったしなぁという記憶がってなかなか切るに切…

飲まなくても分かるくらい最高に美味しい日本酒が届いた pic.twitter.com/5ENrMR1eHx— るちん⛅ (@ruchinpika) 2020年6月21日 今日は大好きな日本酒について。 私のTwitterを見てくれている人はよくご存知だと思いますが、私は日本酒が大好き。 元々白米だけ…

キーボード買った

でもブログやるならキーボードで打ちたいスマホだと思ったこと打つのめんどくさいんよねしゃべるのと同じ速度で文字書きたい— るちん (@ruchinpika) 2020年7月1日 実はスマホで文字打つの不得意だから、キーボード買った 有言実行Twitterで140文字打つのです…

新人教育

思いの丈…ということで、今一番私の中でホットな話題は4月からうちの病棟に配属された新人について。新人は2人来た。 1人は社交的で勉強も積極的にできる子。 私の担当になった子はコミュニケーションは苦手だし勉強も苦手みたい。そんな彼とも出会ってもう…

ブログを始めた

フォロワーに感化されてブログを始めてみた。書くことは特に決めてなくて、Twitterに書ききれないことを書いていこうと思う。ポジティブなこともネガティブなこともとにかく私の思いの丈を書けたら良いな〜