思いの丈を言う場所

Twitterには書ききれない私の思いの丈を書く場所。

そういえばさ、今後の人生のこと

 

実は去年の5月にWOC目指すことを決意した。

Twitterでは明言してないような感じだけど、日々のツイート見てたらまぁわかるような状況。

 

どうして目指すことにしたのか、これをちゃんと文章に残しておくことは今後自分の気持がブレたときに原点回帰できると思うので、改めて書くことにした。

 

 

時系列で書こうと思ったけど、別に時系列で書くこともなかった

 

2022年4月、脳外科・脳神経内科病棟に異動

学生時代から脳神経系は本当に嫌い!覚えられない!興味ない!やりたくない!なんてこった!異動になって…

元々いた外科病棟、人間関係に疲弊していたけど外科っていう領域は大好きだった。

当院は5年同じ病棟にいたら異動対象に上がるシステムになっている。私は1年目の途中から外科病棟にいるので気づけは6年半も同じ病棟にいたことになる。

嫌いな先輩とも離れられるし清々するわ!と思う反面、私を看護師とし育ててくれた外科病棟と離れるのはとてもさみしい気持ちだった。

 

私、患者さんとおしゃべりしてその人の人生の触れることが大好きだった。

がんの患者さんと今までの人生の振り返りを一緒にすることも大好きだった。

私の看護観っていうやつは、

死ぬときに「悪くない人生だったな」って思ってもらうお手伝いがしたい。

良い人生だったなって思ってもらうのは難しいけど、悪くない人生だったなって思ってもらうのだったらお手伝いできるかなって思って。

最期の時に看護師さんに良い関わりしてもらったなって思ってもらいたかった。

ターミナルの勉強もいっぱいしたし、緩和ケアCNの先輩にたくさん相談に乗ってもらいながら患者さんとか関わってきた。

 

でも、異動したら今まで学んできたこと・自分が大切にしてきたことがなかなかできない環境になるなと思ったら、めちゃくちゃモチベーション下がった。

 

私倫理観おかしいから、脳血管疾患の患者って生活習慣病がベースにあることが多くて自業自得やんって思ってしまうことがある。

看護師しててこんなこと思いたくないのに、思ってしまう自分に嫌悪する。

それがすごく嫌だった。

あぁ新しい病棟で働いてたら看護師としての自分のことがどんどん嫌いになっちゃうな…って思ったんだよね。

 

異動して5月。

退職してしまった緩和ケアCNの先輩とご飯に行ったときに、

「るちんは認定とかならないの?看護の仕事が好きだし、向いてると思うよ」といってもらった。

私の母は救急看護CNなんだけど、だから私もいつか何らかの認定看護師の資格を取りたいなと漠然と思っていた。

ずっと考えてた。何を取るか。緩和ケアは当たり前に興味あったけど、私患者さんにめちゃくちゃ感情移入するから、向いてないって緩和ケアやってる外科の先生に言われたことがあって。

明日緩和ケア病棟のある病院に転院しますって患者さんの前日受け持ちをしたときも、患者さんとめちゃくちゃ泣いたんだよね。最期の別れだから。

相手に意識がある状態で、一生のさようならを言ったのは人生で初めてで、感情ぐちゃぐちゃだった。

そういう経験もあったから緩和ケアCNはなぁ~と先輩に話したら、

「じゃあWOCは?外来やりながら患者さんと俯瞰的に関われると思うよ」と。

褥瘡の傷口見るの無理…!って思ってたけど、ストーマ外来は魅力的だった。

病棟で勤務しながら活動日にはストーマ外来もやる。

ストーマ造設時→退院後外来で→再入院時にも私がいるって患者さんにとって安心できるのかなって思ったり。

がんの患者さんでストーマ造設する人って多くはそのうち様々な理由で再入院することが多いけど、その時に知った顔がいるって安心すると思うんだよね。

あと急性期→ケモ→ターミナルって流れが多いけど、ストーマ外来で関わりながらそろそろだな?と思ったタイミングで緩和ケアCNに繋げることもできる。

緩和ケアCNだとどうしても、“その時”になったときから関わることが多いから、長期的に関われるのはWOCの強みだなって思った。

っていう理由でWOCのを目指すことにした。

 

当院にはすでにWOCはいるので、ひとまず私がWOC目指すことを話して応援してもらえることに。

でも2022年だと準備大変だし褥瘡委員会にも入ったことないし褥瘡院内認定も持ってないし、ストリハも受けてないし…って言われたので、

2023年に受験することに。

ってことで今年度は褥瘡委員会に入り、褥瘡院内認定コースも受講し、ストリハも受けることにした。

大忙し。

でも、目標ができてからは病棟業務は苦痛だけど自分の中で“業務”って割り切れるようになってかなり心が楽に。

 

なにより

去年同じタイミングで異動した認定の先輩←超仲良し

移動先にいた認知症CN←めっちゃいい人

元の病棟でかわいがってくれてた緩和ケアCN←LOVE

手術看護CN←一泊二日の旅行行くくらいには仲良し

救急看護CN←母

尊敬している元上司緩和ケアCN←認定なる背中押してくれた

他人にめちゃくちゃ厳しいWOC←1年目から関わっててなんだかんだ可愛がってもらってた

ってやたら周りに認定看護師がいた

 

なによりWOCにかわいがってもらってたのが大きいね

めちゃくちゃ応援してもらってる

病院のスタッフみんなビビってるけど私は可愛がってもらってたから

WOCなるって話したときも「いいんじゃない?」って言ってもらって

今も色々お世話になっている

ありがてぇ…

 

ってことで今年度WOCの学校受験する!

勉強がんばる!症例書く!

お金厳しい!母に頼る!母!援助頼む!!お願い!!!!

 

私はまだ独身だから、自分のやりたいことをやれる環境を作るために自分自身のために頑張るのだ。

 

なので、フォロワーのみんなも私のことを応援してね。