思いの丈を言う場所

Twitterには書ききれない私の思いの丈を書く場所。

新人教育

思いの丈…ということで、今一番私の中でホットな話題は4月からうちの病棟に配属された新人について。

新人は2人来た。
1人は社交的で勉強も積極的にできる子。
私の担当になった子はコミュニケーションは苦手だし勉強も苦手みたい。

そんな彼とも出会ってもうすぐ3ヶ月。
3ヶ月経ってほぼ確信したことが一つある。
彼はきっとASD
日本語で言うと自閉スペクトラム症

どんな特徴があるかというと…
・対人関係がうまく結べない
・こだわりが強い
・あいまいな表現が分からない
・感覚過敏
・幻覚妄想

って昨日買った本に書いてあった。

まぁ詳しくはググれば分かる。
上に書いた特徴だけでも看護師向いてないんだよね…
まず看護師っていう仕事が、人との関わりを断つことが出来ない。
相手の気持ちを感じ取り関わるのも大事。

もうね、お勉強も苦手だから仕事っぷりもダメダメで早く異動か辞めるかしないかな〜って正直思ってた。

そしたら3ヶ月経つにあたり彼も色々思うところがある様で、看護師向いてないんじゃないかって考えているんだって。

まぁ看護師の仕事も臨床が全てじゃないし、辞めればいいと思うんだけど、辞めるかもしれない人に教育をする労力のなんと無駄なことか…


私も辛くて部署移動して元気になった経験があるから適材適所で働けばいいと思ってるけど

何だかななぁ…って思ったりしてる。

早くお互い楽になりたいね。


眠たいから寝るね。